導入事例

HOME導入事例 > 株式会社グリーンハウスフーズ様

株式会社グリーンハウスフーズ様

業態 さぼてん
導入システム 売上管理・勤怠管理・仕入管理

「まかせてネット」を導入したきっかけは何ですか?

当時他社のシステムを利用して、店舗ごとにパソコンを導入して発注をWEBでやっていました。しかしシステムがだんだん外食向けではなくなってきたのでどうしようか、カスタマイズをしてくれる会社はないか、と悩んでいる時期にジャストプランニングさんがお手伝いしてくださったわけです。
基本的には現会長の吉田さんに助けていただいたことになりますね。ジャストプランニングさんも当時200店舗をつなぐシステムを構築するということは相当の覚悟が必要だったと思われるのですが、快く引き受けていただき、本当に助かりました。
当時は専用端末からWEBにシフトし始めた時期で、本当にシステム構築が急務でした。ただ端末を配置すれば良い時代は終わっていて、いかに自分たちの使いやすいシステムを作り上げるかを模索していた時期だったのです。システムのコンセプトとしては銀行のATMと同じです。銀行のATMは若い方からお年寄りの方まで万人の方が使えます。このATMの使いやすさが当社のシステム構築のコンセプトになっています。触れば何かが出てくる・・・。数字を打つと発注が出来るとか、本当に直感的に操作が出来る仕組みが出来上がりました。

ご導入後のメリットをお聞かせください。

たくさんアイデアをお持ちでしたね。ジャストプランニングさんも手がけた店舗総数が200店舗を越えていましたので、様々なノウハウをお持ちでした。ただ当時ジャストプランニングさんが手がけていたクライアントのネットワーク規模は大きくても30店舗程度で展開している事例が多く、後は個人オーナー様のお店とかがほとんどでした。
しかし一つ一つの事例を見ると、各クライアントの細かい要望を取り入れて構築していたのでとても参考になりました。また当社の発注部分に関しては特に手をかけていただき非常に助かりました。様々なお店での発注を想定されることを盛り込んでシステムを作り上げていったので、かなり良いシステムが構築できたと思います。立ち上げ当初は若干のトラブルもありましたが、これはこれで店舗数の多さとカスタマイズの難しさを勉強することになりましたね。

今後期待すること、課題・要望などはありますか?

システムのカスタマイズには柔軟に対応してもらっているので、導入から何年経っても運用に合ったシステムが実現しています。
PCに不慣れな店舗スタッフにも簡単に使いこなせるユーザーインターフェイスなので、店舗に負担なく数字がとれ、本部でも問題なく利用できています。
さぼてんデリカ販売では時間帯に応じてどんな商品を製造していければいいか過去データを使いながら分析し指示レポートを出力していますが、プリンターの導入が難しい店舗も多く困っていたところ指示レポートをレシートプリンターから出力できるようにしてくれたりなど、一見無理かなということでも柔軟に対応していただけるのでとても助かっています。
昔は店の情報をインプットするシステムだったのが、店にフィードバックしてあげるシステムに変わってきました。店舗が便利で使いやすくすることで生産性があがるので、ITを使ってどうやって生産性を上げていくかが課題だと思っています。今度は店舗で活用できるシステムにしていけるような仕組みがほしいですね。また、本部店舗双方向でコミュニケーションが取れるようなツールにしていきたいと思っています。

まかせてネットEXについて
まずはお気軽にご連絡ください。

  • 資料請求