お客様に喜ばれる営業スタイルと商品の提供を続けたい[後編]/黒潮鮨
iToGoアプリを導入してからどのような効果が出ていますか?
電話でのテイクアウトの注文件数は減っており、言った言わないのトラブル報告も殆どあがらなくなりました。
寿司屋ならではの話ですが、ご注文時に「わさび(サビ入り・サビ抜き)」という要素があります。特に、お子様向けに注文した商品にわさびが入っていたら大変なことになります。
スタッフがきちんと確認して非がなくても、お客様から指摘を受けると謝らなければならないシーンもあり、それはスタッフのモチベーション低下につながってしまいます。
アプリ注文では、スタッフの聞き間違いだけでなく、お客様の注文漏れや勘違いも防止できるのです。
アプリを利用したお客様の反応はいかがでしょうか?
アプリ注文ではログイン情報を記憶できるので、毎回情報を入力する必要がありません。
購入履歴からも注文ができるので、「簡単に注文できるようになった」とのお声を頂いています。
また、クレジットカードによる事前決済を利用すれば商品をお渡しするだけなので、「便利になった」というお声もありますし、スタッフもレジ業務が効率化されました。
お話を伺ったのが2019年10月下旬で消費増税後でしたので、増税&軽減税率の影響を聞いてみました。
10月の増税&軽減税率で変化したことはありますか?
増税の影響か、10月度の店舗売上(イートイン)は若干減っています。
ただし、一過性のものと考えていますので、落ち着けば徐々に回復してくると思います。
一方で、テイクアウトの売上は毎年伸びています。売上構成比は1〜2割とまだまだですが、アプリ導入や販促などが起因していると思われ、今後も伸びが続くと予想しています。
お客様にはアプリ案内の名刺をお渡しして、サービスの浸透を図っています。
今後iToGoに期待したい点をご遠慮なくお願いします
現在はお持ち帰り専用の予約ですが、出前の注文もアプリでできることを期待しています。
また、配達業者やドライバーとのマッチングも同時に行えるといいです。
利用用途に合わせて、メニューを提案してくれる機能などもあるといいですね。
ちっちゃいホームページのようなイメージで、アプリが来店のきっかけになるように利用していきたいと考えています。
黒潮鮨では繁忙時にお客様が一極集中してしまいます。週末の売上構成比率は平日の3倍にもなりますが、イートインの収容には限界がありますから、テイクアウトや宅配を拡大させることにより週末の需要をさらに取り込み、売上を伸ばしていきたいです。
地方の飲食店の活性化に協力してください。
— ぜひご協力させて下さい。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
導入先会社情報
御幸本店
栃木県宇都宮市下川俣町206-32
電話 028-662-9640
営業時間 11:30~14:00 17:00〜22:00(週末のみ22:30)
【ラストオーダー ランチ】13:45
【ディナー】21:30(平日のみ21:00)
【中休憩】15:00~17:00
定休日 月曜定休(祝日の場合翌日休み)
西川田店
栃木県宇都宮市西川田町913-3
電話 028-689-9641
営業時間 11:30~15:00 /17:00〜22:00
【ランチタイム】11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
【ディナーラストオーダー】21:30
【中休み】15:30~17:00 定休日 月曜定休(祝日の場合翌日休み)