お客様満足度が向上し、店舗の作業効率もUP!持ち帰りの売上が2~3割増しに!
沓間水産株式会社
営業部 課長 虎岩 芳樹 様
管理部 経営企画課 望月 泰雄 様
導入前の課題
iToGoの導入前は電話や店頭での予約注文は、店頭での会計では当日予約分しか受付できませんでした。
POSレジは店内に1台なので、店内飲食の会計もあり、予約受取はお待たせする事が多かったです。
また、繁忙期ほど電話注文も多く、電話受付に人員が取られていました。
導入の決め手は?
機能面では既存アプリ「沼津魚がし鮨ポイントアプリ」のポイントサービスとの連携が出来たのは大きな決め手となりました。(VLeライナック社 ポイント管理) 導入前に他社のサービスと比較はしましたが、以前利用していたサービスで顧客情報漏洩の事故があったため、セキュリティー面を重要視しており、以前からまかせてネット(当社サービス 店舗管理システム)を利用していたので、その信頼もあった事も決め手となりました。
導入後の効果について
■クレームや問い合わせが改善
導入前はレジに並んで30分も待たされたというクレームが多かったが、テイクアウトシステムは事前決済(クレジット決済)のため、会計でお待たせする事もなくなりお客様からのクレームや問い合わせが減りました。
また、繁忙期ほど電話注文が多かったが、電話受付の人員が取られることも少なくなりました。 また、事前注文は発注数が読めるので、在庫仕入、人員配置、仕込みなどの予測ができ効率が良くなったと思います。
■導入後の売上変化
コロナ禍でテイクアウトの考え方変わったが、それでも持ち帰りの売上は1割程度でした。
テイクアウトシステムの導入で今では2~3割にアップしました。
アプリから商品を見て注文できる利便性が利用(売上)に繋がっていると思います。
導入後のサポート対応
お客様からの問い合わせなど、すぐに回答しなければならいないケースでも、サポートに問い合わせするといつでもスピーディに回答いただけています。
まかせてネット(当社サービス 店舗管理システム)とiToGoは同じサポートで対応いただけるため、店舗からも安心して問い合わせが出来ると言われいます。 いつも親身に対応していただけるので、とても助かっています。
今後の展望
今後もお客様をお待たせしない取り組みを進めていきたいと考えています。
どうしても店頭での持ち帰り注文も発生するので、現状はメニューを見ていただいて伝票に書いて、お待ちいただいています。現状利用している端末で店頭注文できる運用があれば導入したいです。 iToGoとまかせてネットの連携はしていただいているので、注文データの共有サービス(他社サービス)との連携にも期待しています。
沓間水産株式会社
ブランド名:沼津 魚がし鮨
沼津魚市場のセリ権を持つ鮨屋。
富士山の麓にある駿河湾、日本一深いこの漁場には約1,200種の魚類が生息しており、“沼津”という駿河湾でも最高の漁場から直送される魚介の数々。
魚がし鮨だからご用意できる新鮮な食材、珍しい地魚を仲卸を通さないためリーズナブルな価格で提供しております。 直営39店舗、しず鉄ストア40店舗で販売。
※掲載内容は取材当時のものです。