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2025年9月15日

飲食DX 成功事例9|シフト管理の最適化で“人件費の適正化”と作成業務の効率化を両立

対象:190店舗規模の飲食チェーン

導入前の課題

各店舗に共通する客数・人員配置の指標がなく、適正な人員配置を判断しづらい状態でした。
また、各店舗がExcelで独自のシフトを作成しており、作成工数が大きいうえに本部での統制が難しく、人件費の過不足が発生していました。

導入前の概要図:Excelでのシフト管理と本部による統制の難しさ

まかせてネット導入による解決

「まかせてネットEX」によって、モデルシフト(店舗ごと・曜日ごとの標準人員配置)を設定。
シフト作成時には、売上の「予定」・「モデル」・「実績」の3視点で人件費を比較でき、適正な人件費管理を実現しました。
さらに、従業員のスキルや必須ランクに基づく自動配置アラートで不足を可視化し、配置品質を底上げしました。

導入サービス:シフト管理勤怠管理売上管理

導入後の概要図:モデルシフトと人件費コントロールの仕組み化

導入効果

マカロボ君(腕組ポーズ)

まかロボ君

  • 適正な人件費管理を実現
    モデル・予定・実績の3視点で人件費をコントロールし、コスト最適化
  • シフト作成時間を削減
    標準化と自動チェックにより、作成工数と確認作業を大幅軽減
  • 最適な人員配置を実現
    必須スキル・ランクの自動判定で、配置の質を均一化

まとめ: 「まかせてネット」でシフト作成と人件費管理を“仕組み化”。大規模チェーンでもブレない基準で、スピーディーかつ高精度な運用を実現!

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成功事例7:【40店舗規模】損益管理の迅速化で戦略会議を前倒し
成功事例8:【40店舗(レストラン)】日次業務チェックの最適化で抜け漏れ防止
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次回:DX成功事例10|【店舗基本情報の管理】

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