飲食DX 成功事例9|シフト管理の最適化で“人件費の適正化”と作成業務の効率化を両立
対象:190店舗規模の飲食チェーン
導入前の課題
各店舗に共通する客数・人員配置の指標がなく、適正な人員配置を判断しづらい状態でした。
また、各店舗がExcelで独自のシフトを作成しており、作成工数が大きいうえに本部での統制が難しく、人件費の過不足が発生していました。

まかせてネット導入による解決
「まかせてネットEX」によって、モデルシフト(店舗ごと・曜日ごとの標準人員配置)を設定。
シフト作成時には、売上の「予定」・「モデル」・「実績」の3視点で人件費を比較でき、適正な人件費管理を実現しました。
さらに、従業員のスキルや必須ランクに基づく自動配置アラートで不足を可視化し、配置品質を底上げしました。

導入効果

まかロボ君
- ✅ 適正な人件費管理を実現
モデル・予定・実績の3視点で人件費をコントロールし、コスト最適化 - ✅ シフト作成時間を削減
標準化と自動チェックにより、作成工数と確認作業を大幅軽減 - ✅ 最適な人員配置を実現
必須スキル・ランクの自動判定で、配置の質を均一化
まとめ: 「まかせてネット」でシフト作成と人件費管理を“仕組み化”。大規模チェーンでもブレない基準で、スピーディーかつ高精度な運用を実現!
↓ 無料資料!飲食DX 成功事例10選 ↓
成功事例1:【10〜30店舗規模】売上・勤怠・発注の一元管理で業務時間50%削減
成功事例2:【50店舗規模】発注業務のデジタル化でFL管理の精度向上
成功事例3:【10店舗前後】発注業務の効率化でデータ精度を向上
成功事例4:【20店舗以上】POS非連携店舗のデータ統合で業務効率化
成功事例5:【40店舗規模】多業態のデータ管理最適化でKPI活用を強化
成功事例6:【20店舗規模】勤怠管理の最適化で残業抑制と労務効率化
成功事例7:【40店舗規模】損益管理の迅速化で戦略会議を前倒し
成功事例8:【40店舗(レストラン)】日次業務チェックの最適化で抜け漏れ防止
|
次回:DX成功事例10|【店舗基本情報の管理】